2012.4.16  9

劇団さるしげろっく 「ザッピングマリア」ダウンロード販売中!


東京を拠点に活躍している劇団さるしげろっくの
「ザッピングマリア」というお芝居がxcreamでダウンロード販売されています。

ザッピングマリア舞台写真01
映像撮影:テアトルプラトー
舞台写真提供:さるしげろっく

―――とある時代のどこかの町で三十路すぎの平凡女「マリヤ」が失踪した。
そしてまた、とある時代のどこかの国で次々と展開される聖女「マリヤ」の物語。
2つの世界を股にかけ、行きつ戻りつのザッピングストーリー。
これは夢か現実か。そして、何故マリヤは失踪したのか?
30女が甘美な夢に浸ることで巻き起こる、明るい絶望的ファンタジー。―――

ダンスあり、殺陣ありのエンターテイメントなお芝居です。

舞台動画配信サイトボタン
 舞台動画のダウンロードサイトxcream/さるしげろっく「ザッピングマリア」

story
三十路すぎのごくごく平凡な独身OL「ウベマリヤ」が失踪した。
それを追う、刑事3人と妹のマアコ、いとこのキリヒト。
自分の日常を憂うマリヤはふと目にしたテレビCMに目が留まり、
願いを叶える「叶え屋堂」で自分の願う夢の世界に自分自身をザッピングしていたのである。

その世界は現実世界で関わる人物たちが立場や名前変えてドラマを繰り広げる夢の世界。
と、思いきや、そこは一つの国を取り巻いた、欲望うずまく生々しい人間達の世界であった。
幽閉される国王、そのために国を背負う羽目になる女王、暗躍する大臣。
国の悪政に反乱を起こす盗賊団。

そこでマリヤは「ジョウ」という男と出会う。
更には裏で全ての糸を引く謎の男「ユウ」の登場。
様々な問題を抱える世界。結局皆が行き着くところ、求める者はただ一人、「マリヤ」。
現実世界で暴走する1人の男「イシガミ」。その暴走は「叶え屋堂」にも波及して、
「マリヤ」の願う夢の世界も暴走を始める。
叶え屋堂でザッピング中の人間は3人・・・マリヤ、ジョウシマ、そしてなぜかキリヒト。
3人の夢が食い合いを始める中、現実世界ではマリヤの妹マアコが1つの手がかりをつかんだ。

その手がかりが夢の中のジョウの正体を暴き出し、ユウの暴走のきっかけを明らかにした。
夢と現実が入り乱れ、自分の願いが招いた悲劇に「願い」の真の意味を思い知らされるマリヤ。
ようやく気付いた自分の過ち。しかしそれは時すでに遅く・・・

company
長野、信州大学の演劇サークル『山脈』卒業生の
賢茂エイジ、猿山のぼる、黒木崎六九により、2000年に旗揚げされた。
それぞれが主宰、演出家、劇作家としての役割をもちつつ、
メンバーである佐藤健一を含め全員が役者としても参加している 。

男性作家の戯曲を女性演出家が舞台化していくという、珍しい創作スタイルで、
老若男女が共感し、楽しめる作品創りを心がけている。
作風は、シリアスな題材を扱いながらも、エンタメ&コメディ要素を織り交ぜて、
「悲劇と喜劇の融合」を基本ベースにしており、
手法に捉われない、バラエティに富んだ作品創りを行っている。

企画公演では、既作や映画のパロディの舞台化など、
実験的な試みを盛り込み、自分たちの方向性を見直し続けている。

stage_info

さるしげろっく「ザッピングマリア」

脚本・出演:黒木崎六九
演出・出演:猿山のぼる
出演:岩澤 幸子(bamboo)、大熊 誠一郎(カリバネボタン)、笹木 明子(BB団)、佐藤 健一、下出 真理子(bamboo)、鈴木 愛、鈴木 ひろみ、代里衣子、野仲 美恵子、広橋 尚、藤本 慎子、松山 コウ(2)、武藤 正史(オフィスPAC)、吉岡 源訓(えん突)/賢茂エイジ、滝口 剛
上演:2008年6月19日~22日
劇場:東京・大塚 萬劇場

収録時間:2時間14分8秒
撮影:テアトルプラトー

劇団さるしげろっく 公式サイト

関連記事

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2020 Village Inc.